Home > レポート Archive

レポート Archive

スワいちウィークはじまりました【煎豆茶亭編】

先週末(11日)からスワいちウィークがはじまりました。
スワいちウィーク実施店舗はこちらから。

今日は煎豆茶亭(こうひいてい)の「カミスワシュラン」を紹介します。

120213 004

 

煎豆茶亭(こうひいてい)では上諏訪をはじめとしたお菓子やさんなどの美味しいものが大集合して煎豆茶亭の通常メニューのコーヒーや、特別メニューのお抹茶と一緒に楽しめるようになっています。
 

::和菓子類
120213 003

 

::洋菓子類
120213 002

120213 001

 

::パン類
120213 000

 

種類豊富で選ぶのに悩む程でした。

::上諏訪::
精良軒、梅月堂、中央食品、甲子堂、寿堂、
アンの家&甲子堂コラボ(アンどら)、クローバー

::下諏訪::
パン工房たるかわ、美土里屋、あるとふぁごす

::辰野::
有賀堂
 

その中から美土里屋のまんじゅうを選んで
煎豆茶亭のオリジナルブレンドとのセット(450円)をいただき、
おみあげに、アルトファゴスのラスク、煎豆茶亭オリジナルのこうひいサブレを買いました。

120211 000

美味しかった〜。

煎豆茶亭のイベントは17日までとなっています。
ぜひ楽しんでみてください。
 

他にもお得で楽しいスワいちウィーク店舗がいくつもあるので是非ご利用ください〜。
スワいちウィーク


SUWA MUSIC FESTIVAL!!

諏訪の夏フェス!!
「SUWA MUSIC FESTIVAL!!」
開催しました〜。

今回は大きくわけて3つの顔がありました。

ひとつめはライブ!!
諏訪湖野外音楽堂というチョット特別な場所で
いつもの4satと違ってがっちりとしたステージを組み、バンド演奏もOK!!
県内外のトップクラスアーティスト約16グループが諏訪を沸かせてくれました。

photo

photo
::The indigo moon

photo

photo

photo

※写真は一日目の様子です。
 

ふたつめはスケートボード!!

野外音楽堂のとなり、ローラースケート場にミニランプ、ボックス、レール、パイロンを設置して楽しめる環境を作り上げていました。

photo

こちらも音響を組み、音楽を流しながら楽しく楽しく♪

テント横ではMC付きでトリックを競う1vs1のトーナメント方式の”スケートゲーム”も行っていました。

photo

photo

女の子だって負けてません!!

photo

思い思いにスケートボードを楽しみます。

photo

自転車だって!!
 

photo

そんな傍ら、スケートボード初体験の子供たちも楽しんでいました。

photo

photo

photo

 

気づけば子供たちの興味は大人たちが楽しんでいたミニランプに。

photo

そんなわけで体験開始!!

photo

photo

photo

中には本格的な子もいて技を披露!!

photo

そうなると大人も黙ってません(笑
 

大人も子供も楽しく真剣に同じスポーツを…同じ時間を…過ごせるステキな空間になっていました。
 

みっつめの顔はクラフトマーケット!!
・・・すみません、写真忘れましたっ 汗、、、
 
 

初日の夕方頃、雨にふられましたが音楽系スタッフの手で手際よく屋根が張られ演奏は止まりません!残念ながら太鼓だけは中止になってしまいましたが来年に期待ですね♪

ちなみに僕ら諏訪サプリのスタッフは・・・遊覧船乗り場のソフトクリームも楽しんじゃいました。こんな楽しみも諏訪湖の良さ♪何気に美味しかったですよ〜。

photo

 

そんなこんなで楽しかったSUWA MUSIC FESTIVAL。
レポートに偏りがありますがお許しください。
来年も楽しみましょ〜!


4satハンドメイドマーケットレポート

5月28日、晴天に恵まれ青空の下4sat6周年開催!!

と言いたいところだったのですが、急ぎ足でやってきた梅雨...

実行委員のなかで、自称「雨女」という誰かさんも「ビッグサイズのてるてるぼうず作ります!」と頑張ってくれたのですが...

まぁ天気ばかりは仕方がない。

雨をさけて、スワプラザ3Fにて開催しました。

今回は年に2回の「ハンドメイドマーケット」。

もちろん毎月の4satもクラフトブースが並ぶのですが、「ハンドメイドマーケット」はクラフトの皆さんが中心となり、実行委員として企画運営をしています。

「来場してくれる方と一緒に楽しめる時間を作ろう!」ということで、今回の目玉企画は...

☆「ちびっこ工作 紙パックでつくる的あてゲ~ム」 nuno*ito asobi高倉さん、レザークラフト田村さんが企画。

 小さなお子さんがいらっしゃるお母さんからの視点で、子供たちが体験して楽しむコーナーを設けてくれました。

 自由に絵を描いた紙コップや牛乳パックにゴムをつけ、玉が飛んでいくように工作し、出来た作品で的あてゲーム!子供たち大喜びでしたね。

☆「裂き織 機織り体験」 あざみ工房さんが企画。

 昔ながらの機織り機を使って、オリジナルコースターを作れる貴重な体験コーナーは、お子さんから大人まで楽しめました。

 最初は足と手と動かす順番に戸惑いながらも、手をかけて作った作品には、やっぱり愛着が湧きますね。

☆「鳥の巣箱をつくろう」 ウッドワークさんが企画

 釘やとんかちを使っての体験は、お子さんだけではちょっと難しい。ぜひ親子で楽しんでもらいたいと企画した巣箱づくりには

早速親子での申し込みがありました。

予めカットした木材をペーパーで磨き、形をあわせて釘で打ちつけます。トントンと気持ちのいい音が会場に聞こえてきました。

お家の庭に、どんな鳥が訪れるのか楽しみ!!

☆「ペットボトルで発電風車を作ろう」 発電パパチーム

 震災で大変な今の日本。自分たちで出来ること、節電のこと。そんな会話をしながら、身近にあるものを使って楽しみながら考えるコーナーを。と

 地元の小学校に通う子供さんをお持ちのお父さんたちの協力で、LEDが光るペットボトル発電風車を作りました。

 カッターやはさみを使いボトルを自由にカットし、色を塗った羽。どんな形にしたらよく回るのかな?

 発電の仕組みを考えるより、とにかく回れば嬉しい!! それでいいのだ!

 そんな体験の中から親子で交わす会話や遊ぶ時間を大切にしたいですね!

☆「4sat hako Books」 アンの家さん、大城八権さんが企画

 スタッフおすすめの本が読める、4sat図書館。読んでいる本から、その人の新しい一面を発見できたりしますよね。

 感動や楽しさを本を通して共有できたり...。

 ソファーにもたれて、何冊も手にとって読む人、コーヒーを飲みながらBook Cafeとして、また子供と一緒に絵本を手に取る親子。

 それぞれ気ままに時間を楽しめる、4satに新しい空間が生まれました。

 出店の皆さんもバラエティーにとんだ、素敵な作品の数々。

 自然の温もりを感じる「落葉工房」さんの木工作品。

 ドレッシーな装いにもぴったりな「市川さん」のビーズアクセサリー。

 カジュアルなジーンズスタイルにもはまるかわいらしいデザインも豊富な「林さん」のビーズアクセサリー。

 女の子らしい素材の優しさを感じる「OASISさん」の布小物。

 お母さんのアイディアを活かした「Mintberryさん」の子供服や雑貨。

 親子で身につけたいデザインが並ぶ「梶原さん」の作品。

 和の素材が随所に盛り込まれた、「招布さん」の布小物。

 自然の恵を大切にした、「宮坂農園さん」の食材たち。

 4satCafeには、季節のクレープ 新登場「やすの抹茶クレープ」や、「Little Beans」オリジナルブレンドコーヒーに今回は岡谷のお菓子屋さんから、シュークリームも登場。

 ピコットさんのパンは、あっという間に売り切れてしまいました。

 駅周辺の商店からも、あの店この店の商品が並びました。

ライブステージもいろんなジャンルで盛り上がり...

4satスタート当時から、協力をしてくれていた井原仁志君が先月結婚!久しぶりの演奏を聴かせてくれました。

お祝いに駆けつけた久しぶりの仲間、岡田章君、蟹沢かつひろさん。

街の人気者!尾坂さんは、歌ありものまねあり、フラダンスありとグレードアップ!

松本からの沢井和江さんは、今回もパワフルな歌声で会場を魅了。

冬場は本業が忙しく、音楽は冬眠している上野なおぞうさんも復活。

免許とりたてで、佐久から諏訪まで来てくれたFatboy runninng。生きて帰れてよかった...

ということで、街のステージはいろんな顔が集まった一日でした。

6月は25日!また4satのステージで逢いましょう!


11月の4sat「ハンドメイドマーケット」開催しました

暫く前になってしまいましたが、11月に行われた4satハンドメイドマーケット実行委員長さんが書いてくださったレポートをアップいたします。

* * * *

11月27日 4sat「ハンドメイドマーケット」が開催されました。

今回の4サタは年に2回のハンドメイドマーケットということで、多くのクラフト作家さんに参加していただき
また、お客様にもクラフトを体験してもらおうと、8つものクラフト体験を用意しました。

大人から子供まで楽しめるクラフト体験ということもあって、みんな一生懸命作って大満足!
ニコニコ喜んだ顔を見て、教えた方も大満足♪
こだわりのある個性的で素敵な商品が並んだクラフト広場では、お客さんとクラフト作家さんたちが楽しそうにやり取りをしていました。

ライブ広場でも盛りだくさんの内容で、常に人が集まっていてにぎやかな楽しい雰囲気に包まれていました。
wakuwaku広場では、子供たちが魚釣りを一生懸命やっていました(あれって、なかなか釣るの難しいんですよ!)子供たちはすいすい釣って、お菓子をゲットしてニコニコ♪
釣ったお魚もお持ち帰りになりました♪♪♪

今回の4サタも多くの方と子供たちが楽しんでいただけたと思います。
次回もよりたくさんの方々に参加していただいて、大いに楽しんでほしいと思います。

クラフト工房 ウッドワーク 岸田佳代

* * * *

ありがとうございます。写真が全く撮れなくてごめんなさい。
次回のハンドメイドマーケットは2011年5月でしょうか。
楽しみにしていてください〜。


おかげさまで5周年 4sat「ハンドメイドマーケット」開催しました。

photo

 

5月23日心地良い晴れ、子供の声が上諏訪駅前に響きました。
良い光景でした。
ヨンサタ・クラフトマーケットです。
上諏訪駅前でみんなで遊ぼう!!そんな日になったような気がします。
ストリートライブ、皆さん手づくりのクラフトマーケット
毎月第4土曜日に諏訪サプリが行っているヨンサタも今月でなんと5周年になりました。
最近はヨンサタ実行委員会が毎回出店いただく皆さんで結成され、イベントをよりいっそう盛り上げてくれる仕組みを検討しています。沢山の人の知恵や協力があってここまでやってきたことが一体感を感じ、とても嬉しく思います。
今回は特別イベントに、スタンプラリーやオリジナル木遣り大会、Tシャツ等々…
 
photo

 

街にも風船を持った子供達が沢山いました。
 
photophoto

 

もちろん凜太郎も一緒にいきました。
メンバーに見てもらったり、顔なじみの子供には手乗り遊びをしてもらったり多くの人とふれあいました。
こうやって、ちょっとした手づくりのアットホームなイベントではありますが人と人が出会う場所がとても大切で、みんなが住む町、みんなで日々楽しく暮らしていくことが大切なんだな、なので、毎月のイベントを一つ一つ大切にしていきたい。
もっともっと呼びかけて多くの人に遊びに来て欲しいです。
そのためには告知をもっと早くしますね

レポート:サプリスタッフ ちとせ[信州諏訪と本金の楽しみ方を探す


Home > レポート Archive

過去の記事
メタ情報

Return to page top